第107回二科美術展覧会 彫刻部出品規約


2023年9月6日(水)~9月18日(月)[9月12日(火)は休館日]

国立新美術館 (東京都港区六本木7-22-2)

8月24日(木) 午前10 時~午後5 時 (正午~午後1 時まで休憩) 
8月25日(金) 午前10 時~午後4 時 (正午~午後1 時まで休憩) 

入選作品は9月18日(月) 午後2時~5時 午後1時30分、B1搬出受付に集合、搬出の説明後『作品預り証』と引換に搬出してください。
※都合のつかない場合は19日(火) 午前 10時~12時も可能です。但し予約連絡をお願いします。

9月3日(日) 午前10時~午後4時…地下1階「彫刻部搬出受付」にて『作品預かり証』と引換になります。
※都合のつかない場合は4日(月) 午後1時~4時も可能です。但し予約連絡をお願いします。

15才以上、国籍は問いません。

 出品作品は未発表作品に限ります。下記の作品は未発表作品とは認めません。
・二科展、春季二科展や審査のあるコンクール等において入選・入賞した作品。
※ただし、二科会各支部展での発表作品及び卒業 制作等は未発表作品扱いとする。
・知的財産権に係わる要素がある作品は、後で問題が起こらぬよう権利者の許諾を受けておいて下さい。
①【一般作品】
  作品サイズ: 高さ3m以内。幅、奥行きともに4m以内で、幅×奥行きの面積が4㎡を超えないもの。
  高さ 3m× 幅 2.5m× 奥行 3.5m のエレベーターで運べる大きさのもの。
 天井高4mの所で組み立て可能なもの。
 重量は、1㎡当たり1.5t(室内)  野外は1㎡当たり3t以内 1パーツが 3t以内
 (規約を逸脱している場合は受付できないことがあります。詳細は事務局までお問い合わせください。)
②【カテゴリー30】(第106回新カテゴリーとして新たに創設した部門)
  作品サイズ:高さ30cm、幅30cm、奥行30cm以内のもの。
 (国立新美術館備品展示台を使用し展示いたします。)

制限はありません。

出品料2点まで1点につき1万円。3点目から何点でも5千円/点。発送業務費1千円/人。
(※出品料は審査の結果に係らず返却致しません。)
*35 歳以下(2023年9月1日時点で35 歳以下の方)の出品料は1点目から何点でも1点につき5千円。
*出品料は、銀行振込です。記載の振込口座に期限内(搬入日迄)に入金下さい。振込手数料はご負担ください。
 みずほ銀行 新宿中央支店 普通4132869 公益社団法人二科会[コウエキシャダンホウジンニカカイ]
作品受付時に現金の扱いはありませんので出品受付前に入金ください。振込手数料はご負担ください。

入選された方は作品集掲載料1万円をご負担お願いします。(出品料とは違う口座番号なのでご注意ください) 
※詳しくは郵送される入選通知書類をご覧ください。作品集1冊は会期中に郵送いたします。

作品の搬入時に【搬入目録】【作品の写真(2枚)】【作品取扱票】を提出してください。
【搬入目録】
*作品についてお問い合わせする場合があります。日中連絡のつく携帯電話番号をご記入ください。
*出品歴、受賞歴の欄にはできる限りご自身で正確に記入してください。
*若年減額制度(35歳以下減額)を適用する場合は、年齢証明書類を搬入受付時に提示してください。 
*出品料納付の証明書(コピー可)を搬入目録の裏に貼付してください。
【作品の写真】
*搬入時直接提出の場合/L判(89×127㎜)カラープリント2枚(作品集用と展示計画用)を提出してください。
*メールでの提出も可、別添の〖写真、審査票について〗をお読みください。
※メールで提出の場合、8月15日(火)以降に画像提出完了のメールが届き完了ですのでご確認ください。
【作品取扱票】
*応募書類内の「作品取扱票」の提出をお願い致します。作品の持ち方(持つ部分)、危険な部分、注意する内容を図解と共に説明文を記してください。

作品台座とは別に展示台が必要な場合〖搬入目録内展示台リスト〗から希望の番号を搬入目録に記載してください。

全会員がこれに当たります。(審査結果についての異議は受け付けません。)

入選発表は二科会ホームページ www.nika.or.jp において入選者名・受賞者名を発表いたします。
郵送での通知にてご確認下さい。電話でのお問い合わせにはお応えできません。
※二科展に応募した時点で入選者・受賞者氏名等をweb上で公開・配信等で利用することを許諾したものとします。

9月6日(水) 国立新美術館に於いて行う。詳細は授賞通知書類をご覧ください。

文部科学大臣賞(出品者中の最優秀作品に贈る)
二 科 賞(会員を除く出品者中の優秀作品に贈る)
ローマ賞(副賞50万円、出品者中より優秀作家を選出してローマに派遣する)
会 員 賞(会員中の優秀作品に贈る)
会 友 賞(会友中の優秀作品に贈る)
彫刻の森美術館奨励賞(出品者中の優秀作品に贈る)
特  選(一般入選者中の優秀作品に贈る)

東京展終了後、東海・金沢・京都・大阪・広島・鹿児島・福岡にて開催の予定。

その他の彫刻部出品に際しての重要事項等

*〈展示場保護について〉
出品作品、持込展示台は、底面にフエルトやゴム等の床面養生材を施工下さい。
不十分と判断された場合は、搬入時に施工して頂きます。
*〈金属作品について〉
野外展示されることがありますので、防錆処理施工をして下さい。(展示場床面、錆跡防止のため)
*〈木彫作品について〉
展示中に木部内から虫が発生しない様、殺虫処理をして下さい。処理が完了できない時は撤去する場合があります。
又、展示計画上、野外展示の場合がありますので、木のヤニの色が出ないように防水処理をしてください。
*〈安全面について〉
出品作品は、安全面に特に注意して下さい。接合部の心棒の不備や転倒、落下の恐れがある等、安全性に問題がある場合、当会が危険と判断した場合は受付けられないことがあります。
又、美術館において不都合な事象が起きた場合、入選しても展示できない場合があります。
*〈作品の展示について〉
当会に一任させて頂きます。異議は一切受け付けません。
*〈搬入車駐車について〉
搬入出作業時2時間まで利用可能。搬入出作品積載車両以外は利用不可です。
※駐車時間厳守、搬入出作品の積載車両は無料、国立新美術館スタッフの指示に従い入場ください。
*〈展示作業について〉
組み作品など搬入作品について事前確認が必要な場合、彫刻事務担当より連絡させていただきます。
*〈責について〉
搬入された作品は十分注意して取り扱いますが、不慮の災害及び損傷・紛失、作品の性質、構造上の特性による損傷、搬入前に生じた欠陥等による損傷について当会はその責を負いません。
展示、撤去、搬出に関しては、本人又は代理人がその責を負うことを原則とし、履行できない場合、それに係わり生じた損傷、損害等の責を当会は負いません。
又、規定の期日までに、撤去、搬出されない場合は、運搬料、保管料等を負担していただきます。その場合、当会はそれに係る一切の責任を負いません。

*〈著作権と作品利用について〉
公益社団法人二科会の主催する展覧会に出品・展示した作品の著作権はその著作者が有します。ただし、それらの作品は当会の事業遂行上必要な発行物への掲載・web上での配信等で使用することを許諾したものとします。入選者作品については主催者が撮影し、その画像・映像の使用権は主催者に帰属するとともに、主催者の広報発行活動ならびに報道機関等関係者が無償で使用する場合があります。


【国立新美術館展示室等利用の手引きより抜粋】
 搬入作品の制限について・・・作品は完成されたものを搬入してください。
(1)館内での制作は出来ませんので出品者にその旨を周知して下さい。
   尚、完成作品の現場での組み立ては可能です。
(2)次に掲げる作品は、当館の管理運営上、支障がありますので搬入及び陳列は出来ません。
  [重量超過作品]:指定重量を超過する作品床面に陳列する作品は床面積1㎡につき
           (ア)1 階展示室は 1.5t 2・3 階展示室は 1.2t を超える作品
           (イ)野外展示場は3t を超える作品
  [汚損・破損の恐れのある作品]:床面及び壁面を汚損・破損等する恐れのある作品
  [食物]:処理の如何にかかわらず、食物を用いた作品
  [悪臭・腐敗の恐れのある作品]:処理の如何に係わらず悪臭又は腐敗する恐れのある作品
  [火を使用する作品]:火を使用する作品、又は火災発生の恐れのある作品
  [刃物などを使った作品]:刃物等、人に危害を及ぼす恐れのある作品
  [土壌]:処理の如何にかかわらず、土壌を用いた作品
  [砂・水などを用いた作品]:十分な対策を行わない砂利・砂・土・水・油等を用いた作品
               (野外展示場は除く)
  [動物・植物を用いた作品]:動物(生命体を含む)十分な対策を行わない植物(稲藁等を含む)を用いた作品
  [危険物]:マッチ・爆薬等危険物を用いた作品
  [転倒物]:不安定な作品・転落・転倒等の危険性がある作品
  [法令違反]:観覧者に著しく不快感を与える等の公安・衛生法規に抵触する恐れのある作品
  [施設に悪影響]:施設に悪影響を及ぼす恐れのある作品
  [館長判断]:その他、館長が不適当と判断した作品
※なお、十分な対策を行った上で展示する事ができますが事前に出品団体と、そして当館と協議を行って下さい。
 事前協議のない作品は展示を認めないことがあります。

 展示のための事前施工が必要な場合には9月3日(日) に施工して頂きます。
*搬入について疑義のある作品については、二科会事務局にご相談下さい。



  ※絵画部、彫刻部のお問い合わせは下記へお願い致します。               

 公益社団法人 二   科   会
  〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-15
       レイフラット新宿501号室
       電話 03(3354)6646
 (二科展会期中連絡先)国立新美術館 電話 03(6812)9921




































































 国立新美術館 案内 〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2

 〈アクセス〉
  東京メトロ・千代田線「乃木坂駅」6番出口から美術館入口へ直結
        日比谷線「六本木駅」4a出口から徒歩5分
  都営地下鉄・大江戸線「六本木駅」7番出口から徒歩4分

ksb_map.gif

ksb_id_map.gif